コロナ禍の海外旅行ノウハウ集

シントラ&ロカ岬を1日で満喫♡よくばりモデルプラン

ロカ岬 Cabo da Roca

この記事では、リスボンから日帰りでシントラとロカ岬を訪れる旅行者向けに、効率良く周ることのできるモデルプランをお届けします。

実際、私はこのルートで観光してきましたので、実現可能かは立証済!(笑)

シントラ周辺は意外と(?)見どころが多いので、行きたい場所にすべて行けぬまま1日が終わってしまった!…なんてことがないよう、ざっくりでもいいので事前に計画を立てておきましょう

シントラへの行き方、街歩きのポイント、循環バスの乗り方、時刻表の調べ方…等々、旅のHow toについて知りたい方は、こちらの関連記事をご覧ください。

シントラ リスボンから日帰りプチ旅行♪「シントラ」&「ロカ岬」への行き方・街歩きのポイント

まずはルートの概要をざっくりと

まず始めに、このモデルプランのおおまかな概要を説明します。

私はこのようなルートでシントラとロカ岬を周りました。

ロシオ駅 (リスボン)

↓鉄道

ロカ岬

シントラ駅

↓鉄道

ロシオ駅 (リスボン)

(※ムーアの城跡は行きませんでした)

各観光スポットの位置関係循環バス路線図はこんな感じです

シントラ バス路線図

このプランの推しポイント

開門と同時にペーナ宮殿へ入場

シントラで一番人気のペーナ宮殿は、ハイシーズンはかなり込み合います。

入場券を買うだけでも長蛇の列なので、「最初に訪れる」&「開館と同時に入場する」ことをおすすめします。

意外と穴場なモンセラーテ宮殿を訪問

某有名ガイドブック(笑)では1ミリも触れられて無い為、「どこ?」と思った人も多いはず。

私もインスタでその存在を知りました。

知名度が低いからか、訪れる人があまりいないので、静かな宮殿内をゆっくり周ることができておすすめです。

最後のシメ(笑)にロカ岬

ロカ岬といえば、世界三大端っこ (ロカ岬、喜望峰、ウシュアイア) のうちの1つで、ユーラシア大陸の最西端

ゆかり

何となくシメにふさわしくないですか?!(笑)

私がシントラを訪れた日は、ポルトガル旅行の最終日でもあった為、絶対ここを最後にもってこようと決めていました。

理想は、ロカ岬から海に沈む夕日を眺めて「今回のポルトガル旅行も楽しかったな~♡」なーんて回想しながら黄昏れたかったのですが!

8月の日の入り時刻20:30ですからね…。

終バスに間に合うか微妙なラインですし、いったいリスボンに到着するのは何時になることやら…と思い、サンセットは諦めました(号泣)

モデルプラン ~私の1日~

ではでは、前置きが長くなってしまいましたが、私が実際に観光してきたルートを時系列でお届けします。

ゆかり

参考までに、私は8月の日曜日にシントラを訪問しました。

AM 07:30 リスボンのロシオ駅に到着

朝早いからか、ロシオ駅の切符売り場はガラガラ。

列に並ぶことを想定して、早めに出発したので拍子抜けしました(笑)

シントラ周遊パスを購入し、08:01の列車に乗り込みました。

ロシオ駅

AM 08:41 シントラ駅に到着

ペーナ宮殿の入場開始時刻 (09:45) にはまだ早いので、王宮 (シントラ宮殿) まで歩いて向かいました。

ゆかり

8月のポルトガルは、日中は日本の夏と同じくらい暑いですが、朝と夜はかなり涼しいです。心地よいお散歩♪

市庁舎の前を通り…

シントラ市庁舎

▼市庁舎前にある、可愛い自転車の写真を撮ったり…

シントラ

あじさいが道端に咲いていました。

だいぶ終わりがけだったので、これが7月ならば満開だったと思います。

シントラ sintra

AM 09:00 王宮 (シントラ宮殿) に到着

時間が無いので、ささっと外観のみ鑑賞しました。それにしても、本当に良いお天気で気持ち良いです。

王宮(シントラ宮殿)

AM 09:15 ペーナ宮殿行きのバスに乗車

始発にもかかわらず、434番バスは、人で溢れ返っていて驚きました。

シントラ駅から乗車する観光客が多いので、途中 (王宮) から乗る場合は、最悪 人が多すぎて乗車できない可能性も考えたほうがよさそうです。

ゆかり

私はなんとか乗れました(汗)

シントラ循環バス

AM 09:45 ペーナ宮殿 入場門に到着

道が渋滞していてバスがなかなか進まず、開門ギリギリ…というか少し送れての到着です。

自家用車を利用して来ている欧米人や、ツアーバスに乗った団体観光客が、私よりも先に到着していたので、既に出遅れた感はあります(ガーン)

ゆかり

ちゃんと始発のバスに乗ったのに…とほほ。

ペーナ宮殿 Pena

入場券 (チケット) 売り場は、入場門の目の前にあります。

長蛇の列ができていたので、入場券を買うだけでも一苦労…

入場門からペーナ宮殿の入口まで、少し歩きます。(お金を払えばシャトルバスで行くこともできます)

▼ペーナ宮殿に到着!テーマパークみたい…!

ペーナ宮殿 Pena

ペーナ宮殿は、混雑回避のために入場制限を行っているようで、宮殿内でも長蛇の列に並ばされました。

ゆかり

朝でもこの状態なので、午後から訪れる人は大変ですね…。

AM 11:30 ペーナ宮殿 観光終了

そろそろお昼の時間帯ですが、ペーナ宮殿のフードコート (レストラン) 的なスペースは満席

宮殿内の売店で買ったサンドイッチをリュックに詰め、とりあえず宮殿の外に出ました。

ここから「HIGH CROSS」という展望スポットに移動します。

▼このような案内版に沿って、山道を登ります

HIGH CROSS

PM 12:00 HIGH CROSSに到着

まさに、ガイドブックでよく見る、ペーナ宮殿の全体像を望める場所ですね。

壮観なお城と、その背景に広がるシントラの街並みが素晴らしいです!

ゆかり

ここまで登ってきて疲れていたので、近くの木陰に座り、先ほど売店で買ったサンドイッチをもぐもぐ食べました(笑)

PM 12:45 再びペーナ宮殿の入口に戻る

HIGH CROSSからの帰り道は下り坂なので、行きよりも短時間でペーナ宮殿の入口 (門) まで戻ってこれました。

さて、ここからモンセラーテ宮殿に移動します。

434番バスで王宮 (シントラ宮殿) まで戻り、そこから435番バスに乗換えます。

PM 13:30 モンセラーテ宮殿に到着

モンセラーテ宮殿は、シントラの主要観光スポットから少し離れた場所にあるからか、そもそも知名度があまり無いからなのか、ここまで来ると、ぐっと観光客の数が減りました。

ハイシーズンですらこんな感じなので、オフシーズンに行ったら貸し切りレベルなのでは…?

モンセラーテ宮殿 Palácio de Monserrate

色合いも優しい感じで、精巧な作りです。

1時間程度で見学し終え、お次は435番バスでレガレイラ宮殿に移動します。

PM 15:00 レガレイラ宮殿に到着

「ポルトガルにドラクエの城がある」と聞き、ここは絶対に行ってみたいと思っていました。

▼たしかに、完全にドラクエ!!!(笑)

レガレイラ宮殿 Palacio e Quinta da Regaleira

冒険好きな男の子にはたまらない場所だと思います。

敷地がかなり広いので、園内すべてをきっちり周ろうと思ったら、半日くらいかかってしまうような気もします。

私は時間に余裕が無かった為、1時間半くらいで切り上げました。

PM 16:30 レガレイラ宮殿 観光終了

本日の旅も終盤に近づいてきました。ここからロカ岬まで向かいます。

まず435番バスでシントラ駅まで戻り、そこから403番バスに乗換えます。

ゆかり

私は17:40シントラ駅発の403番バスに乗りました。

シントラ駅からロカ岬まではけっこう距離があるので、片道40分程度かかります。

時々かなり細い道を通るので、バスと対向車が接触しないかヒヤヒヤする場面がありましたが、運転手さんの見事なハンドルさばきで無事通過!(笑)

PM 18:15 ロカ岬に到着

ついにやってきました!ここがユーラシア大陸の最西端

世界三大端っこの1つと聞くと、なんだか凄い場所に来てしまった気分になりますが、冷静に観察してみると、至って普通の岬です(笑)

ロカ岬 Cabo da Roca

▼最西端ということで、テンションが上がる若者たち(笑)

ゆかり

これが夕日とか見えたらもっと違ったんだろうなぁ…。8月の日の入り時刻は20:30頃なので、まだ周囲は明るいです。

海に夕日が沈む場面 (サンセット) が見たい場合は、日が沈むのが早い冬の時期に行くか、シントラに1泊しましょう。

AM 19:00 ロカ岬 観光終了

これで、本日の行きたい場所すべてをコンプリートすることができました~!!!

とはいえ日帰り旅なので、ここからリスボンまで戻らなくてはなりません。

私は「ひとり旅の場合、できるだけ暗くなる前に宿に戻る」というマイルールを作っていたので、もう日の入りまで時間がありません!!!(焦)

ロカ岬のバス停にダッシュ!!!19:04発のバスに乗り込みます。

この時間帯から403番バスの本数が1時間に1本に減るので注意が必要です。

道が地味に渋滞しており、シントラ駅到着まで時間がかかりました。

事前にポルトガル国鉄のサイト (COMBOIOS DE PORTUGAL) で調べた情報によると、

夜の時間帯でも、リスボン (ロシオ駅) 行きの鉄道は、毎時20分発・50分発で、30分に1本はあるはずなのですが…。

ゆかり

シントラ駅の電光掲示板を見てみたら、50分発のやつしか無かった…。鉄道も1時間に1本て…なんでや(涙)

19:50発にはギリギリ乗れなかった為、地味にショックが大きいです。

結局、宿に戻ったのは22時くらいでした。

もちろん、とっくに日は沈んでました(笑)

* … * … * … * …*

そんなこんなで、リスボンからシントラまでの日帰りプチ旅行は、これにて終了。

ここまで読んでくださった方、お付き合いいただきありがとうございました!

このモデルプランを元に、あなたなりにアレンジしてみてくださいね♡