弾丸トラベラーにオススメ! 所要1・2日で巡るリスボンの歩き方・モデルルート

Lisboa

ポルトガルの首都、リスボンの歩き方を解説♪

この記事では、リスボンの立地情報交通手段について詳しく書いてあります。

▼各観光スポットの詳しい解説は、コチラの関連記事をご覧ください

リスボン街歩きにオススメのフォトジェニックスポット♡ ガイドブックには載ってない穴場まとめ

2017.09.17

リスボン街歩きの前に知っておくべきこと(前提)

リスボンは、土地の起伏が激しく坂道が多い街です。これは、ガイドブックや個人の旅ブログで散々書かれているので、「そんなこと知ってるよ!」と思われる方もいるかと思います。

実際、私も事前に分かってはいたのですが…想像以上のアップダウンでした…。下り坂はまだ良いものの、上りはかなりキツいです。

Lisboa streetart

また、海沿いが低くて、海から離れるほど標高が高くなる、という単純な話でもないのです。

なので、リスボンのどの道が平坦で、どの道が上りor下りなのかは、実際に行ってみないことには分からないんです。あたりまえのことですが、Google Mapやガイドブックの地図は立体的ではなく平面です。

同じ1kmでも、平坦な道の1kmと上り坂の1kmは、所要時間に大きな差を生みます。ルートを考える上では重要なことです。

女性の場合、ハイヒールはもってのほか。リスボンは坂道が多い かつ 基本的に石畳ですので、履き慣れた歩きやすい靴を選びましょう。

宿をどの場所に取るか

街歩きに重要な宿の立地

どこの地区のどこの宿がおすすめ!というのは一概には言えず、個人によって異なると思います。

私の場合は、「主要鉄道駅」と「自分が行きたい観光スポット」に、程良く近い場所の宿を選びました。

主要鉄道駅

リスボンには多くの鉄道駅が有りますが、観光客が良く使うと思われると思われる駅は4つ

• ロシオ駅 (Estação Ferroviária do Rossio)

シントラ方面へ向かう列車の発着点。地下鉄レスタウラドーレス駅とも繋がっています。

• サンタ・アポローニア駅 (Lisboa Santa Apolónia)

スペインからの国際列車や、ポルト、コインブラからの長距離列車の発着点。地下鉄サンタ・アポローニア駅とも接続しています。

• カイス・ド・ソドレ駅 (Estação do Cais do Sodré)

エストリル、カスカイス方面の列車の発着点。地下鉄カイス・ド・ソドレ駅とも接続しています。

• オリエンテ駅 (Estação do Oriente)

ファーロやエヴォラなど、ポルトガル南部へ向かう列車の発着駅。地下鉄オリエンテ駅とも接続しています。ただし、この駅は市内中心部からかなり離れているので、この付近に宿を取るのは現実的ではないとは思いますが。

自分が行きたい観光スポット

これも個人によって異なると思いますが、私の場合は、アルファマ地区に行きたい場所が集中していました。

Google Mapで行きたい場所にピンを打っていたら、こんな感じになりました。(実際にすべての場所に行ったわけではないですが)

リスボン市内中心部MAP

かつ、私が利用予定の鉄道駅は「ロシオ駅」と「サンタ・アポローニア駅」のみだったので、

2つの駅の両方に比較的近い、アルファマ地区の「アルファマ パティオ ホステル(Alfama Patio Hostel)」を選択しました。

リスボンの歩き方

さて、前置きはこのくらいにしておき、リスボンの街を歩いてみましょう♪

リスボンの市内交通はレパートリー豊富です。

• 地下鉄 (Metropolitano)
  • バス (Autocarro)
  • 市電 (Electrico)
  • ケーブルカー(Ascensor)
  • 小型車両(トゥクトゥク) or タクシー

(※むしろ、なんかいろいろ多すぎて旅行者にはわけ分からん。笑)

ガイドブック等では、「リスボンは坂道が多いため、所々で交通機関を利用したほうがよい」的なことが書いてあります。確かに、リスボンの坂はキツいので、これはこれで良い選択だとは思うのですが…。

個人的な意見として、健康体の旅人ならば、わざわざ観光に乗り物を使う必要は無いと思います。

というのも、リスボンの市内中心部に限っては、徒歩でも十分に周り切れる広さだからです。(上り坂は疲れるけど。笑)

徒歩で行くのは現実的ではないベレン地区(Belem)は、さすがに市電を使いましたが、私はそれ以外すべて徒歩で周りました。

↓こちらは私が実際に徒歩で周った地域(赤色部分)です

リスボン広域MAP

他にも「徒歩」をオススメする理由として、市電やバスは、停留所を除いて途中で停まってくれない、というデメリットがあるからです。

とりわけアルファマ地区は、有名観光スポットでもない何気ない路地裏にカラフルなウォールアートがたくさんあります。市電やバスは楽ですが、自分の足でゆっくり歩いてみないことには、意外と大切なスポットを見逃してしまったりしてしまうかも?

Lisboa streetart

ただ、一度通ったことがある道ならば、2回目以降は徒歩以外の手段を使うというものアリだと思います。

おそらく旅行者にとって使いやすいのが市電(トラム)で、主な観光ポイントを網羅し、利用価値の高い路線は以下の3つです。

• 12番:フィゲイラ広場発着で、アルファマ地区を一周
  • 15番:フィゲイラ広場からべレン方面へ (※この路線は後ほど詳しく解説します)
  • 28番:バイロ・アルト、バイシャ地区、アルファマを横断

また、私はひとり旅だったので、タクシーやトゥクトゥクはお金がもったいなくて使いませんでしたが、ポルトガルはヨーロッパ圏にしてはタクシーの値段が安いので、グループ旅行ならばタクシーを使ったほうが安くなるケースもあるかもしれません。

リスボンは坂道や細い道が多く、トゥクトゥクが大活躍! トゥクトゥクといえばアジアのイメージなので、なんかヨーロッパで見るのは新鮮。。。

↓リスボンのトゥクトゥクは、いろんなデザインがあって可愛い♡

Lisboa

街歩きモデルルート ~私の例~

さて、実際に私が歩いたリスボンで歩いたルートを例として紹介します。

弾丸旅なので、リスボン市内観光に使える時間は1日!のみ!笑

前述の通り、私はアルファマ地区に宿を取ったので、まずは宿周辺のアルファマ地区路地裏を散策♪

→その後、徒歩でロシオ駅周辺へ移動

リスボン市内中心部MAP ルート

ロシオ駅周辺の散策が終わったら、「市電」を使い、べレン地区まで移動します。

リスボン広域MAP ルート

ロシオ駅近くのフィゲイラ広場(Praça da Figueira)から、市電の「15E(15番)」という路線に乗ります。

(※「E」のつく番号がトラムを示しています)

15Eのルートをざっくりまとめると、

• フィゲイラ広場(Praça da Figueira)【始発】

↓ ↓ ↓

• コメルシオ広場(Comercio)

• べレン(Belém)※ここで下車

• Algés (Jardim)【終点】

べレンは終点ではないので、必ず途中で降りてください。

有名なエッグタルトのお店、パステル・デ・ベレン(Pasteis de Belem)付近にバス停があります。

Pasteis de Belem

アルファマ地区からそのままべレンに行きたい場合は、フィゲイラ広場でなく「コメルシオ広場」から乗るのもアリかと思います。そのへんは臨機応変に。

1時間に何本も出ているので時刻表とか要らないと思いますが、念のため載せておきます。

リスボン市電 15E
補足

2017年8月時点の情報です。最新の情報は、リスボン市内のバス&市電の運行時間・時刻表(英語またはポルトガル語)をご覧下さい。帰りの時刻表も見れます。

べレン地区は、有名なエッグタルトのお店のほかにも、

• 発見のモニュメント(Monument to the Discoveries)
  • べレンの塔(Torre de Belem)

等々、見どころが詰まっているのでオススメです。

* … * … * … * …*

そんなこんなであっという間に1日が終わってしまいました。

私はかなり駆け足で周りましたが、じっくり観光するとなると、やはり2日は必要ですね。

宿に戻る頃には歩き疲れてくたくたでしたが、リスボンは歩いているだけでワクワクする街でした(((o(*゚▽゚*)o)))♡

本記事では、リスボンの歩き方・モデルルートについて紹介させていただきましたが、

リスボンのフォトジェニックスポットに関しては、こちらのまとめを♪

2017.09.17

リスボンで宿泊するならここ!オススメのホステル

リスボンのオシャレ宿、「Alfama Patio Hostel」に泊まってみました!

2017.09.22

また、首都なだけあってスリにも要注意です。。。

財布がない!人生初スリは、ポルトガルの首都リスボンでした

2017.09.21

合わせて読みたい(^o^)/

ポルトのフォトジェニックスポット♡ 美しいアズレージョとウォールアート巡り

2017.09.23

ポルトガルのヴェネツィア?!水の都アヴェイロを散策♪

2017.09.24

空一面をカラフルな傘で埋め尽くされた街、ポルトガルのアゲダを120%楽しむ方法

2017.10.04

ストライプ柄の街並みが可愛い♡ パジャマシティ「コスタ・ノバ」への行き方まとめ

2017.09.30

リスボンから日帰りプチ旅行♪「シントラ」&「ロカ岬」への行き方・街歩きのポイント