コロナ禍の海外旅行ノウハウ集

美味しすぎて太る人が続出?!ピースボート船内の食事を写真付きで紹介!

船内の食事

食べること大好き!!な私が日々楽しみにしていたのが、船内の食事です。

基本的な食事 (お酒等を除く) は、すべて船賃に含まれています。

一昔前のピースボートの食事は、苦情が出るレベルでマズかったらしいと聞きましたが、現在のクルーズにおいてはそんなことありません。

料理を作るクルーは外人ですが、料理長は日本人なので、船内では基本的に日本食が出てきます。

イメージは、一般家庭料理的な感じでしょうか。

セレブの口に合うかどうかは分かりませんが、庶民(笑)の私には美味しく感じました。

そして、調子に乗ってガツガツ食べていたら太りました(笑)

本記事では、ピースボート船内の食事を、写真付きでご紹介します♪

船内の食事を大公開!

フォーマルディナーの食事例

1か月に1回ほどあるフォーマルディナーの日は、リッチなディナーが食べられます。

▼メニューはコチラ

フォーマルディナー02

▼メインディッシュ

フォーマルディナー03

とある日の昼食

この日は洋上運動会だったので、勝負に勝つ!カツカレー!笑

昼食

とある日の夕食

▼おいしそうな和食です♪

ピースボート食事

誕生日編

▼船内で誕生日を迎えた子にはバースデーケーキが♪ (※無料、事前に要予約)

バースデーケーキ

オーシャンドリーム号の場合、レストランは「4F」と「9F」に2つあります。

それぞれのレストランでメニューが異なり、自分が好きな方を選択できます。(※ただし、昼食は4F・9Fともメニューが同じ)

詳しいメニュー内容や時間帯は、このページの最後に記載してあります。

食べ過ぎにはご用心!太って帰国する人が多い理由

過去乗船者たちを見ていると、出港前よりも太って帰国する人が多いです。

そして、例外なく私もそのうちの1人でした(笑)。

理由は人によっていろいろあると思いますが、一番は「食生活」が大きいのではないかと思っています。

その理由は主に4つ

食事形式が「ビュッフェスタイル」

ピースボートの食事は、夕食(4Fレストラン)を除き、すべてビュッフェスタイルです。

要は、自分のほしいものを、ほしい分だけお皿によそいます。

なので、ついつい取り過ぎてしまうのです。

4Fと9Fのレストランでメニューが違う

一日の食事のメニューは、毎朝、レストラン入口前に貼り出されます。

朝ごはんを食べるついでにそのメニューを見て、「今日の夕食は4Fと9Fどっちで食べようかな~」なんて考えます。

しかし、4Fと9F、どっちのメニューも捨てがたい…。なら、両方食べちゃえ♡♡

結果、レストランをハシゴ(笑) (※夕食は1回まで、という決まりはない)

ハシゴするのは夕食だけではありません。

朝食も4F(和食)と9F(洋食)でメニューが違うので、私はよくハシゴしていました。

まず4Fで和食を食べ、デザート代わりに9Fでホットケーキを食べる…みたいな(笑)

間食と夜食

お腹が空いたなと思ったら、寄港地で買ったお菓子を食べたり、

朝食の際におやつ用に拝借したパンを食べてみたり、

飲み会では、船内の居酒屋でシメとしてお茶漬けやラーメンを食べたり…(←これは有料)

▼わたしのおすすめ♡「お茶漬け」と「なみへいうどん」

なみへいうどんとお茶漬け

体重の増減が分からない

船で困ったのが、体重の増減が目に見えて分からないことです。

いちおう8Fの公共スペースに体重計が置いてあるのですが、置いてある場所が、ナゼか固い床ではなく絨毯の上。

そして船はけっこう揺れるので、体重計の針も、船の揺れに合わせて揺れます。

なので、陸で計るときのように針がぴたっと止まってくれず、いったい自分が何キロなのか、よく分からないのです。

結果、帰国して初めて体重計に乗った際、「〇△#×◎%~!!!!」という衝撃(笑)

そんなこんなで、皆、帰国するころには丸々と太ってゆくのです…(遠い目)

食生活に気をつけている子や、食べてもちゃんと運動してる子はそうはなりませんでしたが、痩せて帰ってくる子は少数派でしょう。

これから乗船予定の方、くれぐれも食生活にはお気をつけて…!!!

MEMO
補足

ちなみに私は、日本に戻って前の食生活に戻ったら自然と体重が落ち、3ヶ月くらいで元に戻りました。

補足:詳しいメニュー内容と時間帯

もちろん、これらの食事はすべて船賃に含まれておりタダです!(笑)

モーニングコーヒー

9Fレストラン 6:30~7:00

朝早すぎて、私は一回も行ったことがないので詳細はナゾ。

朝食

4Fレストラン 7:00~9:00(和食)

ごはん、味噌汁、サラダなど。おかずの種類は毎日少しずつ変わる。

9Fレストラン 7:00~9:00(洋食)

パン、コーンフレーク、サラダなど。パンの種類は毎日少しずつ変わる。

昼食

4F・9Fレストラン 11:30~13:30

昼食は2つのレストランのメニューが同じです。

アフタヌーンティー

9Fレストラン 15:00~16:00

紅茶・コーヒー・パウンドケーキ。ケーキは1人1つまで。

夕食

4Fレストラン ①17:30~18:30、②19:30~20:30

出港初日に配布される「食事カード」のによって、食事の時間が2つに分けられてます。

レストランカード

このカードをレストランの入り口で提示しないと、中に入らせてもらえません(厳重)。

緑カードは①17:30~18:30、オレンジカードは②19:30~20:30。

若者は9割型オレンジカードなので、19:30~とちょっと遅めの夕食です。

可哀想なのは、若者なのに緑カードをもらった乗船者。

オレンジカードの友達と、一緒に食事することができないのですから。

なので、不運にも緑のカードに当ってしまった友人は、逆にオレンジから緑カードに変えたいと思ってるシニアを捕まえ、カードをトレードしていました。

9Fレストラン 17:30~19:30

こちらのレストランは、カードの色に関わらず誰でも入れることができます。

メニューは丼ものが多いです。

* … * … * … * …*

以上が、ビースボート船内のお食事事情でした♪

補足
ピースボートに乗船したくなった方、まだ悩み中だけど興味がある方は、一度資料請求をされてみてはいかがでしょうか?

• 発表済みのクルーズ紹介パンフレット
  • 寄港地の見どころ・船内の雰囲気が分かるDVD
  • 船旅説明会・ボランティアスタッフ説明会の案内
  • おトクな早期割引情報

等々、盛りだくさん!

私が当時 資料請求したときよりも、さらにパワーアップした内容となってます。(なんと羨ましい…!笑)

>>無料で資料請求はこちら

love ピンクボートって本当?元乗船者の私がピースボートの恋愛事情を暴露! 噂 悪評が絶えないピースボートの実態とは?元乗船者の私がその真偽を検証してみた リスト ピースボート持ち物講座①~チェックリスト編~ 解説 よく貼れるポス貼り講座~全クリした私が枚数UPのコツを解説!~